残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

あれはどこにやったかな

今週のお題「手帳」

年明けてから書いてませんでした。遅ればせながら明けましておめでとうございます。

その年が明けてからなんですけど、体を動かすのが楽しくなってきました。年甲斐もなくですね。毎日走り始めて数ヶ月経って、なんとなく体力がついてきて、年明けに雪景色の温泉街周辺を散策しながら温泉をハシゴして、蕎麦屋をハシゴしました。散策しながら今までコツコツ揃えていた登山着の重ね着を試したり簡易アイゼンの様子を確認したり。

f:id:fujisong:20220116163343j:image

温泉街から少し奥の町の、人通りの少ない地元温泉の景色。霜がうっすら降りた通路を裸足で歩いて入る露天風呂、最高でした。

 

そして近場で低山トレッキングを始めました。1日で複数の山を渡り歩く計画で動いていて、年明けてからすでに10個近く登頂しました。わたしは着込めばそれなりに暖かくなってくれる冬が好きで、一方脱いでも脱いでもこれ以上脱ぐものがなくなっても暑いものは暑い夏がどうしても嫌いなので、今の時期の、氷点下5度くらいで登り始める環境がとても心地よいです。

f:id:fujisong:20220116163806j:image

写真は峠を歩いている最中に見えた景色です。富士山の裾野の広さに自分自身を全て委ねてしまいたくなるような、懐の深さを感じます。

 

手帳とは、スケジュールやメモや日記を記すもの、だとおもいますが、今でこそiPhoneiPadでバリバリ記録しているものの、紙手帳の頃は全く使いこなせてなかったなあと思います。手帳は相方が必ず年末に買っていて、それを見たわたしも真似して買ってましたが、それきり使わないのがいつものパターンでしたね。毎年買っていたあれは今どこにあるんだろう。捨ててないような気がするので、おうちのどこかに眠ってるはずですが、メルカリで新品同様と但し書きがつけられるほど状態は良いとおもう。それにしてもわたしには、「あれは今どこにあるのかな」というのがとっても増えてきた。本や洋服やCD、レコード、下取りに出していないケータイやスマホなど、どこにあるんだろう。そういえば昔大切に使っていたアイバニーズのギターも所在がわからなくなっていたのですが、先日実家の父から「この青いギター譲って欲しいって人がおるから、あげても良いか」と連絡がきて、150キロ離れた場所にあることが判明したので良かったです。

 

本年もよろしくお願いいたします。