残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

モノではないですが

今週のお題「買ってよかった2021」

わたしの買ってよかったこと、それは体力です。どういうことかというと、スポーツジムの会員になった。

ごく最近始めたことではありますが、毎日通ってます。きっかけはここ数年頻度が増えてきた腰痛で、この夏頃などベッドから起き上がっただけでピキピキする始末でした。体力回復のために深夜に路上を走り始めたけど膝の負担が大きくて、ランニングマシンが使えるスポーツジムを考え始めました。公営のスポーツジムも見てみたけれど、結局、すこしお金はかかるけど自分のライフスタイルに合う24時間営業の民間スポーツジムに通い始めました。そしてこれが実に良かった。最近は腰の痛みの予兆のようなものも感じなくなってきました。油断大敵ですが。

さらに当初あまり想定していなかった、精神衛生上リフレッシュできるのがとっても良い。毎晩、滝のように汗をかいた後に、大浴場でひと風呂浴びれるのが大変気分が良い。帰り際のマッサージチェアもたまらない。だいたい仕事帰りに行くんですけど、残業が立て込んだりして遅くなってもほぼ毎日通っている。毎日通えば公営ジムに通うのとほぼ月額が変わらなくなる、という貧乏性な精神も当初はありましたが、今は毎日通うのが楽しいです。

若い頃は、そんな苦しくて辛いことにお金払ってまで行くのは信じられんと思っていましたが、歳とった今ならこれはお金払って通って十分お釣りが来る体験だと思いました。

 

わたしが大好きなボーカル・ピアノユニット、showmoreがジャズアレンジ3曲を収めたEPを配信リリースしました。「JAZZ Attitude Vol.1」と言う。

marble (Jazz Ver)

marble (Jazz Ver)

  • showmore
  • ジャズ
  • ¥255

彼らのコアな部分は間違いなくジャズにありますが、そこに現代的アレンジを施すのが彼らの音楽スタイルで、唯一無二のたまらないところです。ただ、時折ライブ映像などで見せてくれるシンプルな構成でのアコースティックジャズなアレンジがとっても良くて、こういったジャズアレンジにフォーカスしたリリースは大変喜ばしいです。Vol.1というタイトルなので継続的にリリースされたら最高だなあ。