残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

ブログがチル

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

このブログがいちばん長く習慣化できてる気がします。何年やってるのかな・・途中、SNSにハマってほとんど更新しなかったり、引っ越したりしつつも、なんやかんや20年くらい続けているのでは・・そのほとんどが音楽に関する諸々です。この2年間は山比率高めですけど。書いてる本人さえまったく読み返したりしないので、これはいったい何のために続けているのかさっぱりわからなかったりします。少なくとも世の役にはたってないと思いますが、うんほんとに、なんのためなんでしょう笑

週末の朝に、休日を噛み締める・実感することができるルーティンではあるようで、書いてる時はとても落ち着いた気持ちになります。チルです。

 

黒斑山

3週間ほど前に浅間山の外輪山、黒斑(くろふ)山に行ってきました。浅間山は活火山で、現在警戒レベル2なので、半径2キロ以内に近づくことはできません。その浅間山の姿を歩きながら楽しめるのが黒斑山の登山ルートです。

f:id:fujisong:20240223151030j:image

歩きながら見える、雪を冠した浅間山

 

f:id:fujisong:20240223151033j:image

山頂からときおり噴煙が


f:id:fujisong:20240223151037j:image

樹氷のなりかけ


f:id:fujisong:20240223151040j:image

蛇骨岳というところまで歩くと、外輪山の尾根越しに浅間山を見ることができる


f:id:fujisong:20240223151044j:image

登山道。左手の山が黒斑山です。

 

スティングのChildren's Crusade

映画ブルータートルの夢から。たぶんわたしのブログで最も多く紹介してる動画なんじゃないかと思います。注目すべきは、ブランフォード・マルサリスのテナーソロ。彼のソロの特徴はブレス、息継ぎのタイミングで、盛り上がるほどにブレスによる短い休符が頻出します。そうかと思うと急に長い間早いパッセージを吹き切る、そうするとめっちゃ熱いわけです。