残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

経年変化といいたい

年を重ねると嗜好も変わる。まさかわたしが、毎日飽きもせずモダンジャズを聴くようになるとは、思いもしませんでした。具体的に何年前かは忘れましたが、まだわたしがシャワーの水を肌で弾いてジャズのジャの字も知らなかったころ、友達からジャズ良いよ、と教えられても、そんなージャズが好きなんてじいちゃんじゃないんだからさ、と簡単に否定してしまっていたあの頃を恥じたいとおもう。そして、わたしのそんな心ない言葉に、そうだよねえジジイだよね、とすんなり引き下がった友達の大人な態度に感服する。

テナーのソニーロリンズとギターのジムホールの曲、The bridgeです。ロリンズの文字通り畳み掛けるようなブローが、おおおジャズ大好きだ!と確信させてくれます。大好きだ!

www.youtube.com