残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

お久しぶりの更新

今週のお題「捨てたい物」

捨てたいものかぁ。漫画、小説、洋服・・色々ありますね。たいてい一度読んだら読み返すことはないし、洋服は週末山にしかいないのでほとんど不要です。漫画については少し前、一人暮らしの息子に前触れなく 完結した進撃の巨人全巻含むダンボールひとつ分を送ってみたら、次に会ったとき特に何も言われなかったので、サブスク的に時々送るのもアリかもしれないとおもってます。

 

平標山

ゴールデンウィーク前半のことなので少しシーズンを外しちゃっていますけど、テント泊で平標山へ行ってきました。日本二百名山であり、花の百名山でもある登山好きにはたまらない山です。

 

f:id:fujisong:20240714181130j:image

最初は沢沿いを歩きます。せせらぎが気持ち良い。


f:id:fujisong:20240714181141j:image

小さくて可愛いツボスミレ。群生していました。


f:id:fujisong:20240714181124j:image

リンドウもあちこちで見れました


f:id:fujisong:20240714181122j:image

新緑の登山道


f:id:fujisong:20240714181150j:image

テント場からの景色。青空がたまりません。


f:id:fujisong:20240714181114j:image

山頂から望む稜線。雪渓と緑のゼブラが美しかったです。


f:id:fujisong:20240714181133j:image

平標山からとなりの仙ノ倉山に続くなだらかな稜線。


f:id:fujisong:20240714181111j:image

陽が傾いてきたころ、絵画のように美しい支尾根

 

f:id:fujisong:20240714182119j:image

遠くに、テント場のある平標山の家の赤い屋根

 

f:id:fujisong:20240714181118j:image

日の入りにあわせて平標山山頂に戻り、夜ご飯の準備をしながら夕焼けを楽しみました。山頂は独り占め状態。


f:id:fujisong:20240714181136j:image

苗場山方面に陽が沈む


f:id:fujisong:20240714181127j:image

こちらは翌朝、日の出直前の武尊山のシルエット


f:id:fujisong:20240714181138j:image

平標山山頂から見る日の出。このあと太陽は、上空の高層雲に吸い込まれていきました。


f:id:fujisong:20240714181144j:image

サワハコベ。花弁のつくりが凝ってます


f:id:fujisong:20240714181153j:image

少し変わった形のラショウモンカズラ


f:id:fujisong:20240714181147j:image

チゴユリの下で蜘蛛が休んでいました

 

羊文学

好きな人からはいまさらか、と言われそうですけど羊文学が気になってます。スタイリッシュなロックバンドって最近は珍しいといいますか、久しぶりといいますか。佇まいがカッコいい。仮に衣装はコムデギャルソンで身を包んでいるって聞いたらそうだよねって納得できてしまいそうです。