残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

メリハリか、バランスか

おお、春だなあって思わず撮影。

たいして工夫なく綺麗に撮れてしまった。最近のスマホカメラは優秀です。

今日、駅のエスカレーターを上りながらふと気づきました。わたしは、平日は右側をセカセカ歩いて上るけど、休日は左側に立つんだな、無意識に。たしかに、平日と休日でわたしの人格は多分全く違う。休日のわたしはひとりが結構好きで、ものすごく受動的で、無計画で、あきらめが早い。平日は、実力レベルは置いておくとして、能動的に、良いこと悪いことを想定しながら、あらゆる人を巻き込んで粘り強く動こうとする。本来のわたしがどちらかと聞かれれば、怠惰な人間のはずです。自分でよくわかっています。いつからこんな平日と休日に人格の差がついたのかなあとエスカレーターを上り切る間にぼんやり考えていました。そういえば昔はバイトをクビになったこともあります。いつまでも仕事を覚えなかったから。というか、覚える気がなかった。仕事を仕事として取り組む意欲がゼロであった。当然オーナーから見たら腹立たしい存在です。だから、クビになったことは、そりゃそうですよね、と思うだけで、特に腹立たしく感じることはありません。それなのになぜか最近は、仕事ではやけに業火の如く燃え盛るようになってしまった。よく言えばメリハリがある、ということなのでしょうが、バランス悪いなあ、とも思っちゃったんですけど、どうなんでしょうね。

大橋トリオって個人的にこれまであまりグッとこなかったのですが、今回の新曲はキました。LOTUSって曲です。無駄を省いた筋肉質なアレンジ、と聞くとコワモテに感じますが全くそんなことはなくて、こじんまりとした雰囲気が少しコミカルで、歌声はたぶんいつものように優しい。良いです。

大橋トリオ / LOTUS (Music Video)