残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

近所の道端に卵がひとつ落ちていました。エネルギー吸収ジェルを道路に敷き詰めるほどには我国の公共福祉は潤沢ではないので、卵は落ちれば割れてしまう。黄身がてろんと殻からはみ出ていました。まず頭に浮かんだのは、買い物袋を落としちゃったのかな、ということです。スーパー袋2つを片手で持っていると、手提げ部分をついつい持ち間違えて袋ごと落下させてしまったか、それとも自転車カゴから落としてしまったかもしれない。落とした人はさぞ悔しく残念な気持ちだったに違いありません。わたしは人生において卵を落としたことは1度もありませんが、食べていたアイスを道端に落としたことは何度かあり、そのときの絶望感を卵に置き換えればその悲痛な気持ちをイメージすることは容易です。しかし、もし、これが誰かの悪意によるものであれば、ニュアンスが異なってきます。悪意とはつまり、誰かに卵を投げつけたのではないか、ということで、なぜかと言うと、パックが落ちたなら中で割れた卵をパックごと持ち帰るか、そのままパックごと置き捨てていくかであって、ひとつだけ落ちているなんてことがあるだろうか、という発想に基づきます。そうだとすると卵を投げつけられるのは絶対イヤだ。まず臭いし、上着に付いた卵を落とすのもひと苦労で、また見ず知らずの人に卵を投げつけられるのいうことは、王監督時代のダイエー以来の出来事です。そうか、黄金期に入るダイエーに匹敵する愛情の裏返しとしての憎悪がそこにあったのかもしれないな、と考えているうちに家に帰ってきました。

パットメセニーグループのFirst circleです。複雑な変拍子を感じさせない間口の広い爽快感が特徴です。この曲のキモはライル・メイズのピアノソロで、4:30ごろから始まるのでそこだけでも聴いていただけたら大変嬉しい。学生の頃から現在に至るまで、聴いてきたメディア形態はレコードからテープ、CD、ダウンロード購入、ストリーミングへと、たぶんわたしの生涯で一番長い間聴き続けている曲で、大変素晴らしい出会いだったなと思っています。そして今日、ライル・メイズが亡くなったという報道が流れていました。安らかに。

www.youtube.com