残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

朝の決まりごと

いつもはどちらかと言うと陽が傾きはじめる以降にブログを書いています。と思います。統計を取ってるわけではないので、感覚的にはそんなつもりです。

それで、いま電車なのですが、珍しく少しだけスペースが確保できたので、朝に書くとどうなるのかな?と思い立ち、こうして書き始めました。

わたしは朝がとにかく苦手で、1秒でも多く眠りたい自分の気持ちに素直に生きていますので、朝起きて身だしなみを整えてドアを出るまでを、約13分で成し遂げるワザを身につけています。あらゆる無駄を省きルーティン化させた朝のわたしの行動、コンタクトを装着し、髭を剃り、歯を磨きながらハナゲの有無を確認し、天気予報をSiriに聞きながら着替えたら頭をセットして部屋を出る。これらに加えて最近、ミニ水耕植物とミニサボテンを窓際に移し葉の状態を光に当てて確認する、という習慣が1つ加わりました。そして羽織ったロングコートに銃を忍ばせ丸いサングラスをかけてニットキャップを被り、足早に部屋を後にしたらわたしこそはレオンですが、それはさておき、植物を毎朝日向に移す、それだけでなんだか世話をしてる気分になって愛着が湧くのは不思議なものです。いつだったか窓を開けて外出したら風に揺れるカーテンに押されて倒れていた時はとても悲しくなった覚えがあります。その程度では枯れはしないので良かったけれど、初めての子供を得てちょっと咳き込んだだけでも無茶苦茶心配になってしまうのと似た感覚です。

 

ovallのtranscendです。詰め込みすぎず、冷静に、朗らかに、優しく。こういう曲の雰囲気で生きていたい、とよく思います。

 

 


Ovall - Transcend feat. Armi (Up Dharma Down) [Official Audio]

 

追記 洗顔が抜けていました。やはり朝は頭のツメが甘いのか。