残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

レスポンスしない歌

今週のお題「わたしの好きな歌」

ブログを書くときは基本的に受け身スタイルなので、お題があるってラクチンですね。

今回は、 色々あるから絞り込みが大変だなーで最初に浮かんだのはこれでした。ハンバートハンバートの、同じ話。


おなじ話 - ハンバート ハンバート

うっわあ応えねえんだ!って戦慄しました、当時。いかついロックなんて聞いてる場合じゃないんだなあって、音楽の趣味が変わっていった頃です。

いまこの歌を初めて聞く人はどう感じるんでしょうか。世の中的には、既読スルーが普通で、対面ではない会話においてコールアンドレスポンスの強迫観念が弱まっているし、それほどのインパクトは与えないかもしれないなあ。

 

 

個人的なエピソードで行くと、子供の頃ラジオから適当に録音して、誰が歌ってるかも知らずに何年も聞き続けていた曲が、ごく最近森高千里のデビュー曲だと知ったんですよ。New Seasonって曲なんですけどね。スネアの音に時代を感じますが、切ないメロディ、良いですよ。


森高千里 『NEW SEASON』 (PV)