残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

半分とはいえ

今週のお題「2019年上半期」

 

奇遇にも私のブログタイトルが「残り半分」ですので、お題に親しみを感じました。

上半期とはいえ、ここ日本ではお仕事的にもプライベートでも3月がものごとの期末ですから、まだ焦らなくて大丈夫。と自分に言い聞かす。大丈夫だ。

 

R1表記にいまだ慣れません。

改元当初は何度見ても「はて?どういう意味かな?」としばらく考え込まないと理解出来なかったR1表記、いまでも慣れません。

「R1資料.doc?お笑いの大会かな?」と思い至るのはまだ良い方で、最初の頃はR1の文字が目に入ってきても認識としては真っ白、何も連想できませんでした。

 

ちょっとこれはね、ハッとさせられたというか、新鮮でしたね。いままで日常的に普通に使っていた単語?言葉?が、ある日突然変わってしまうと、こんな気持ちになってしまうんだなあ、と。

 

似た感触は何かなあと考えると、結婚などを契機にした改姓でしょうか。

 

こちらは、一生に何度経験するかは人による、というところでしょうけども。私自身は改姓を経験したことはありませんが、私が変わらないと言うことは、伴侶さんは変わるわけです、名字が。・・・あれ?姓についての文字をなんで名字って言うんでしょう。不思議だなあ。

 

ただし伴侶さんに、名字が変わるってどんな気持ちか聞いたことがありません。口座だの免許だの手続きが面倒なのは沢山聞いてきましたが、心情的にどういうものかってのは、あえてって訳ではないのですけど、聞いたことがないかもしれない。いや、聞いたことあるかも。・・・ないかも。

 

同窓会で級友に会うと、ついつい旧姓で呼んでしまって、謝ると、全然いいよ、とは言ってもらえるのですが、みんなどう感じてるのかな。

 

自分で想像してみると、違和感しかないですね、あとは時間に慣らしてもらうしかない。

 

違和感と言えばザゼンボーイズ


Zazen Boys - Honnoji / Cold Beat 7.19 2018

ベースが新メンバーです。かっこええ。

 

以上です。