残り半分

話がまとまる前にやめとく派です

もうすぐ春、もう春?

今週のお題「練習していること」 この一年くらいロープ結びを練習してます。きっかけはテント泊で、ロープでテントを固定するのにしっかり結ぶことや、テントが飛ばないよう岩にくくりつける時に岩の形に応じて長さを変えてロープの張りを保つとか、そういう…

積雪の蛭ヶ岳

今週のお題「卒業したいもの」 晩酌をゼロにしたいと思うことがたまにあります。もちろんアル中ってわけじゃなくてですね。仕事を終えてジムで走ってきたらなんとなく習慣的にビールを開けたりワインとチーズをやったり、ウイスキーをワンフィンガー行ったり…

身体性みたいなこと

今週のお題「大発見」 わたしの中の大発見は、季節の移り変わりについて、です。 「最近は季節が急に切り替わって、移り変わりに情緒がない」「季節感が感じられない」「それは気候変動のせいだ」 私もそうなのかもな、と思っていました。けれどもこのごろは…

ブログがチル

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 このブログがいちばん長く習慣化できてる気がします。何年やってるのかな・・途中、SNSにハマってほとんど更新しなかったり、引っ越したりしつつも、なんやかんや20年くらい続けているのでは・・そのほとんど…

時間をかけて

今週のお題「大移動」 大移動、どの程度を"大"移動というのか、物差しは個人次第なのかもしれません。わたし個人としては狭い範囲でちまちま生きている人間だとおもっていて、北海道や九州、四国に足を踏み入れたことがありません。憧れるなあ、どの地も。 …

全体的に文が長め

今週のお題「元気を出す方法」 お題を目にした時、そもそも元気を出す必要があるのだろうか、という大切な前提共有が必要かと思いました。 昨今の人手不足とからめて、優秀でなくても元気な人材であれば良い、っていう意見を聞きます。元気があれば、あとは…

まだまだ伸びしろのある子

アップルがクラシック専門のサブスクリプションサービスApple Music classicalを開始しました。 Apple Music Classical、1月24日から日本に登場 - Apple (日本) Apple Music Classicalは、数百ものキュレーションされたプレイリスト、数千にも及ぶ限定配信の…

fazerかっこいい

今週のお題「急に休みになったら」 サラリーマンの私は急に休みになる場面がちょっと想像つかなかったりします。どういう想定かな・・ そこでまず、急に休みになる、を考えてみることにしました。急に休みになる、とはどういうことか、を考える。 ひとつは事…

3時間前の自分にツッコミ

今週のお題「一生モノ」 一生モノだと思って何かを購入することはこれまで何度かありました。革靴なんかはそうで、グッドイヤーウェルト製法のガッチガチに固い靴を買って、毎週末を革靴のクリーニングとワックス塗りに費やしたことがありました。 でもね、…

リクエスト大会

今週のお題「2024年にやりたいこと」 やりたいことは、積雪期登山です。この春までに谷川岳を目指します。 登山系アプリを見ていると、いきなり3000メートルクラスのアルプスを目指す強者も少なくないので、ついつい夏山の感覚で「じゃあ自分もアルプスへ」…

日常と非日常

あけましておめでとうございます。 元旦は焼津市の満観峰(まんかんほう)という山に登ってご来光を迎えました。 本年もよろしくお願いします。 2023年に買ってよかったもの。 日常編 私の中で定番化しているユニクロのスーパーノンアイロンシャツです。昨年末…

そっち

無事ボーナスが出ました。ああよかった。 いつだったかな、世の中が不景気になったころ、会社で働く人が減って、ボーナスが絞られて、それはそれは苦々しいときがありました。いつまでもあると思うな親とボーナス。間違いありません。それでも今年はボーナス…

大人になって、やめとけ、と言われる

わたしもいい加減いい歳ですが、にもかかわらずこのごろ、やめとけ、と言われます。 死ぬぞ、とも言われますね。 わたしが、雪山をやりたい、とつぶやくと。 たしかに登山小説・映画などはかならず壮絶な内容ですし、報道は雪山遭難のものが目立ちますし、や…

ルーチンを中止

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 お題を見てどうやらわたしは季節的に典型的なことをやらかしてるんだなと理解しました。今日がまさにそうだったりするんですけど、どうも体調が悪いのでルーチンの山行きを中止したました。原因は明白で、おとといの…

味のものさし

今週のお題「芋」 お芋、さつま芋が大好きです。丸干し芋とかレンチンして食べるとたまらんですが、特に焼き芋、好きです。 焼き芋はシチュエーション込みで好きなのかなと思います。 寒い日にお庭でブロックを囲って焚き火して、ホイルで包んだお芋を焼く。…

白いワイシャツ

今週のお題「こぼしたもの」 お昼休みに、ふとはてなブログのアプリを開いて今週のお題を目にした時びっくりした。こぼしたもの。わたしは今朝、コーヒーをこぼしました。白いワイシャツに。 アタタ、サイアクだ。トイレに駆け込んで洗面台で水につけたティ…

納豆定義はまたあとで

今週のお題「納豆」 先月、わたしの数少ないお気に入りの食堂がひとつ、閉じてしまいました。友人からおすすめのお店を聞かれて紹介しようとその場で検索したら潰れていた。わたしはその前の週末にそこで夕食を取ったばかりで、店を閉じる雰囲気など微塵もな…

持ってるな

今週のお題「急に寒いやん」 うんホントですね、急に寒くなりました。先週までエアコンのお世話になっていたのに、今週はエアコンなし・掛け布団で寝るのがちょうど良い。そうすると、これからは毎朝2度寝の誘惑と戦わなければならないわけです。さっそく連…

ありがとうございます。

今週のお題「苦手だったもの」 苦手だったものは登山です。 苦労して危険で高いところに登って、バカじゃなかろうか、と思っていましました。ほんの3年ほど前のことです。 いまでは、山登りなんてバカじゃないの?といわれたら完全に褒め言葉です。ありがと…

スイカ食べたい

今週のお題「自由研究」 自由研究、小学生の頃なにをやったか、細かに思い出すことは難しいですが、たしかスイカの種の数を数えてみたことと、朝顔の観察、そんなところだったような気がします。スイカの数を数えるのは低学年の時には面白いねーってウケが良…

上半期ベストアルバム

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 個人的に上半期ベストアルバムは、ジャズボーカリスト グレッチェン・パーラトと、ギター・ボーカリスト リオーネル・ルエケのコラボアルバム"Lean In"です。 Lean In アーティスト:Gretchen Parlato Edition Records Amazon …

カメラほしい

今週のお題「30万円あったら」 ボーナスが近いので30万円というお金はなかなかリアルなお値段かもしれません。 登山用のカメラがほしいかなあ。 カメラはいま、オリンパスのTG-6というコンパクトカメラを使っていまして、防塵防水・耐衝撃の頑丈なものです…

食べなかったけど

今週のお題「朝ごはん」 わたしはこの30年ほど、朝ごはんを食べない生活をしていました。昼ごはんと晩ごはんの2食生活。朝まったく口にしてないわけじゃなく、微糖コーヒーくらいは飲むけれど。 それでなにか支障になることはなかったし、このまま1日2…

初・テン泊登山

今週のお題「何して遊ぶ?」 もう遊んじゃったあとなので、何して遊んだ?になっちゃいますが、コツコツ購入してきたテント泊装備で初のテント泊登山してきました。富士見平小屋をベースとして、百名山の瑞牆山と金峰山を2日に分けて登山。 1番気になってい…

変わりそうなもの、変わらず好きな音楽と山

今週のお題「変わった」 いまさらの話題ですけど、chatGPTって面白いですね。自然言語のAIチャットサービスで、会話の元となるデータベースはインターネットコンテンツを収集、というものらしい。テレビはほとんど見てないのでニュースなどでどの程度取り上…

花見

今週のお題「お花見」 上野公園の花見宴会が4年ぶりに解禁されました。 4年か・・従来的な人付き合い・人との触れ合い、という意味で、ものすごいインパクトの空白期間ができてしまった気がします。ウェブミーティングの進歩だなんだといったところで、場の…

映画Blue Giant

石塚真一さんのジャズ漫画、ブルー・ジャイアントのアニメ映画を観てきました。 コロナ以来、ほとんどでっかい音でジャズを聴けてなかったので、第一にでかい音でジャズを聴くのを目的に観に行って、その目的はバッチリ果たせました。やっぱしジャズは最高だ…

環境の影響

今週のお題「行きたい国・行った国」 わたしではなくて息子の話で恐縮ですが、1年強ほどイングランド北部へ留学してた時期がありました。その間とくにわたしと息子が連絡を取合ったりすることはなかったけど、facebookアカウントを教えてもらっていたので時…

今週のお題「手づくり」 手を使ってやることはパソコンやスマホくらいで、手先が年々不器用になっていくのを実感しています。ほんとなんにも作ったりしないものね。 そんなわたしですが昨年秋ごろに我が家の庭作業をしました。家を建てたのはかなり若い頃で…

山頂でコーヒーについて

今週のお題「マメ」 大ヒット登山漫画"岳"では、山でコーヒーを飲む場面がたくさん出てきます。 断崖絶壁を登攀中、突き出た岩に座ってつかのまの休憩をとるときや、雪洞を作ってビバークしてるとき、あるいは厳冬期にようやく見つけた遭難者に"よく頑張った…